不用品回収業者の情報ブログです。様々なカテゴリー記事を掲載しています。

ゴミ屋敷は片付け・不用品回収のプロに任せるのが便利な理由:不用品でお困りの方向け情報ブログ

ゴミ屋敷は片付け・不用品回収のプロに任せるのが便利な理由

86 PV
ゴミ屋敷は片付け・不用品回収のプロに任せるのが便利な理由

「ゴミ屋敷になりかけている家をどうしていいかわからない」
「ご近所からクレームが来たのですぐにきれいにしたい」
「ゴミの分別や大型家具の処分が面倒」


こんなお悩みを抱えていませんか?


自力で家の中を片付けるのは、肉体的にも精神的にもかなり大変。ましてや床が見えないほど物が大量に散乱する「ゴミ屋敷」に近い状態ともなると、何から手をつけて良いかわかりませんよね。


大量のゴミや不用品を処分して部屋を一気にきれいにするなら、「片付けサービスも請け負う不用品回収業者」に頼んでしまうのが一番です!


片付けがしんどい!ゴミ屋敷になってしまう原因と防ぎたい悪影響


家がゴミ屋敷になってしまう理由

家がゴミ屋敷化してしまう原因は、環境の変化や心理的な問題が大半です。一人で悩みを抱え込んでしまうケースもあります。


以下の事例に当てはまる場合は、誰かに相談をしてみた方が確実に解決につながるでしょう。


環境や忙しさでゴミを捨てられない

・忙しくてゴミ収集の時間にゴミを出せない
・掃除やゴミ出しをしてくれていた家族が別居、他界してしまった


何らかの理由で以前と生活環境が変わったことで、なし崩し的にゴミ屋敷化してしまうケースです。仕事に追われて家には寝に帰るだけという方や、一人暮らしの高齢者によく見られます。


もったいないから捨てられない

・趣味のコレクションが大事だからどれも捨てられない
・「あとで何かに使うかも」と何でも取っておいてしまいがち
・豊かでなかった昔を思い出すと物を捨てられない


自分なりの明確な理由があって、あえて物を溜めこんでしまう方も。しかし、「これを捨てたら一生後悔してしまうかも」と物に依存してしまい、不安になってしまう方が多いようです。


なんとなく物に囲まれていると落ち着く

・物を買うだけで満足してしまう
・周りに物があると安心感を得てしまう
・物が周りにないとなぜか不安


「自分でもなぜだかわからないけど、ゴミの中にいることが落ち着く」というケースもあります。実は「ためこみ症」と呼ばれる心の病気にかかっている方もいらっしゃるようです。


片付けられない「体質」「症状」

・片付けようと思っても整理整頓がとにかく苦手
・元の位置に戻す作業ができない
・片付けようとするとつらい気持ちになる


片付けようと思っても「なぜかできない」。そんな場合は、ADHDの体質が原因だったり、うつ病、統合失調症、認知症などの症状が出てしまったりしている可能性もあります。


大量のゴミがもたらす悪影響

ゴミ屋敷はただ「見た目が汚い」だけでなく、さまざまなトラブルへと発展するリスクを秘めています。


害虫・悪臭の発生

生ゴミの放置から出る虫や臭いは、居住環境の悪化、健康被害、近隣からのクレーム、賃貸住宅退去の際のクリーニング代発生など、かなり幅広い範囲に悪影響をもたらす可能性があります。


ご近所からクレーム・賠償請求が来る可能性

害虫や悪臭だけでなく、玄関先やベランダにはみ出したゴミが原因の景観悪化などもクレームの原因になります。警察を巻き込んだご近所トラブルに発展したり、行政指導が入ったりといったケースや、明確な実害が出ているときは損害を請求されることもあるようです。


賃貸住宅の立ち退きを求められる可能性

賃貸住宅の場合、オーナーからの注意を無視してゴミや物を放置していると、退去を勧告されることも。


火災につながる可能性

部屋中に物が積まれている状態は、暖房器具からの引火や漏電からの燃え移りで火災に発展しやすく、とても危険です。また、家から物が出ている状態だと、放火されるリスクも高くなります。


このように、悪影響ばかりのゴミ屋敷。「わかってはいるけどどうすれば……」といったお悩みは、プロに任せてしまうのが一番ですよ!


ゴミ屋敷をきれいにするなら不用品回収のプロ任せがおすすめ


片付けのプロはゴミ屋敷を的確・効率的に対処可能です

「片付けたい」と思う気持ちはあっても自力での対処は難しい・面倒な場合、無理に一人で片付けようとするのは止めましょう。


片付け・不用品処分のプロに任せるメリットはたくさんあります。


・経験豊かなノウハウがあるから短時間で劇的にきれいになる
・片付けや不用品回収・廃棄作業をすべてやってもらえる
・害虫や悪臭・カビ対策やクリーニングもやってもらえる
・家に何を捨てるべきか、残すべきかといった相談ができる


複雑なゴミの分別や大型家具・家電を含む不用品の回収、ハウスクリーニングといった作業をすべて対応してくれるので、あなたは待っているだけでOKです。


ちなみに、片付けのプロはこれまで数多くの経験を積み重ね、幅広い事例を見てきています。「家の中を見られると恥ずかしい」なんて心配もご無用です。


つらい思いをして片付けをする必要は一切ありませんよ!


不用品回収・清掃業者を選ぶ際のポイント

「清掃業者や不用品回収業者がたくさんあって選び方がわからない」そんな方もいらっしゃると思います。


ゴミ屋敷の片付けを業者に任せるなら、以下のポイントを押さえてみてください!


明朗会計&気軽に利用できる料金設定か

片付けと不用品回収をトータルで頼むとなると、まず気になるのが料金面。一見して激安な価格でも、説明なしの追加料金がかかる業者も存在するのは事実です。


片付けは各お宅によってかなり状況が異なるからこそ、一目でわかりやすい明朗な料金システムの業者を選ぶのがおすすめです。


・作業人数や廃品の量で選べるプランがある
・見積り後の追加料金なし
・見積りや相談は無料


といったシステムの業者なら、安心して相談から依頼できるでしょう。また、建物にエレベーターがない場合は追加料金が発生したり、エアコン取り外し代が別途かかったりするなど、業者によってプラン内容はまちまち。複数の業者で見積りをしてもらって比較し、疑問点があれば遠慮なく質問してくださいね。


質の良いスタッフが在籍しているか

プライベートな空間である自宅に上がるスタッフは、信頼できる誠実さが何よりも重要。「秘密厳守」でお客様のプライバシーを守るのはもちろん、受け答えや物の扱い方の丁寧さも重要ですよね。口コミやお客様の声などを参考に、評判の良い業者を選びましょう。


また、異性に部屋を見られたくない方は、女性スタッフがそろっている業者がおすすめです。


きめ細かいサービスが充実しているか

片付けやハウスクリーニング、不用品回収・買取を別々の業者に依頼すると、その分料金がかさんでしまいます。業者ごとのサービス内容を確認し、必要な作業をトータルで請け負う業者を探してみると、金銭面も労力面も楽になる可能性が大です。


ゴミ屋敷片付け・不用品回収のプロ「お助け屋」が選ばれる理由


ゴミ屋敷も対応!片付けサービスの豊富さがウリ

『お助け屋』は不用品回収業の枠を超え、片付けサービスや不用品買取も手広く請け負っているので、トータルでお任せいただけます!


ちょっとした片付けからゴミ屋敷まで対応OK!

当社は押し入れに眠る不用品の片付けから、ご自分では手に負えなくなってしまったゴミ屋敷のお片付けも対応可能です。


【実際の事例をご紹介!】


また、ペットがいる部屋・孤独死があったお部屋などのクリーニングもできますので、お見積りの際にお伝えください。物件オーナー様や別居中のご家族からのご相談も承ります。


遺品整理や不用品買取サービスも

・急に亡くなった家族や親族の遺品を整理したい
・家具・家電、楽器、骨とう品など、捨てるにはもったいない物を売りたい
・片付けや不用品回収の出費をなんとかもっと押さえたい


こんなお片付けにまつわるお悩みも『お助け屋』なら一度に解決。当社は買取査定士が常駐しているので、お電話や作業時のご相談も受け付けています。不用品処分の費用と買取額を相殺も可能です。


ゴミ屋敷の片付け・不用品回収の『お助け屋』が持つ5つの強み


1.即日対応可能ですぐに片付く!

東京・埼玉・神奈川・千葉・山梨の1都4県に即日でお伺いできます。


「壊れた大きな家電をすぐに捨てたい」「急に来客の予定ができたので家中をきれいにしたい」こんなときにとても便利。また、メールやLINEでのご相談・お見積りの依頼は、早朝・夜遅くでも承ります。


2.片付け・不用品回収実績が豊富

当社は1都4県を幅広くカバーし、不用品の年間回収実績は10,000件超。ノウハウと実績があるスタッフがそろっているので、ご自宅の状況・ゴミの量に関わらずお気軽にお任せください。他業者で断られてしまった事例も数多く承っています。


3.女性スタッフも在籍で安心

男性スタッフに抵抗がある女性のお宅には、必ず女性スタッフがお伺いします。安心してお任せください。


4.不用品回収プランがリーズナブル&充実

回収品の量に合わせた定額プランを導入しています。お客様のお宅の状況に合わせたお得なプランをご提案可能です。


プラン名間取り・回収品目安料金(税込)
SSパック押し入れ~小部屋4.980円
SSパック(軽トラ)小部屋~1K/軽トラ1台分12,800円
Mパック(1.5トン)1K~1DK/1.5トン分29,800円
Lパック(2トン)1DK~1LDK/2トン分49,800円
LLパック(3トン)2LDK~3LDK/3トン分98,000円
XLパック(4トン)3LDK~4LDK/4トン分150,000円

※詳細についてはホームページをご確認ください。


また、「はみ出た分をあと少しだけ引き取ってもらいたい」というときに便利な「お助けパック」も好評。「0.1平方メートルごとに1,000円」で不用品を回収します。


「ゴミ屋敷特別割」「事前予約割」といった割引キャンペーンも実施しているので、詳細はぜひ当社Webサイトでご確認ください。


5.見積りが無料でわかりやすい明朗会計

当社では、お見積りで提示させていただいた金額以上の請求は一切ありません。詳細不明な請求や、作業後に追加料金が発生することはない明朗会計です。


【他社では追加料金がかかってしまうこんな作業も無料!】
・搬出作業費
・階段料金
・作業員追加
・車両費
・エアコン取り外し作業費


お見積りやご相談は無料なので、「まずは話だけ聞いてみたい」といった場合もお気軽にどうぞ。


お見積りだけでもOK!ゴミ屋敷片付け・不用品回収を効率的に


時間も労力もかかるゴミ屋敷のお片付け、不用品処分はプロに任せてしまった方が断然楽です。『お助け屋』は経験豊富なスタッフが、可能な限り費用を抑えて効率的に作業を代行します


「こんなことまで頼んで大丈夫?」といったご要望も、まずはお気軽にお聞かせください。

2021.04.07 不用品回収 /